出張の達人!お気楽出張生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おサイフケータイ」機種変更・・・

<<   作成日時 : 2007/12/09 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の携帯(N902ix)の調子が悪くなってきたのでN904iに機種変更しました。

本当はN905iμにしたかったんですけど、価格が高いため認められず一つ前の機種になってしまいました。

残念ですが、会社の経費ですので仕方ありません・・・・

今やケータイは通話、メールは勿論ですが、電車に乗るときや飛行機に乗るとき、そして買い物をするときなど生活に欠かせないモノですよね。

私も電子マネー「Edy」、「モバイルSuica」、そして「nanaco」と「おサイフケータイ」フル装備で日々生活をしております。

今回機種変更するにあたり、これらの電子マネーを新機種に移行しなければなりません。残高やポイントなどありますので損をしないようにしなければなりませんからね。

@電子マネーEdy
残金を一度センターに預けます。新機種でアプリをダウンロードした後、センターに預けたEdyを取りに行きます。事務手数料105円がかかります。

AモバイルSuica
旧機種で残高などのデータをサーバーへ移動した後、新機種でアプリをダウンロード。機種変更メニューで名前、生年月日、暗証番号認証でデータを取り込みます。

B電子マネーnanaco
データをサーバーに移動すると「引継ぎ番号」が発行されます。新機種でアプリをダウンロードした後、機種変更メニューで「引継ぎ番号」を入力してデータを取り込みます。「引継ぎ番号」を忘れないようにメモを取っておく必要があります。

注意しなければならないのはデータの移動は旧機種で行わなければならないことですね。万が一移動を忘れて機種変更してしまった場合は手続きが煩雑になります。

今回、私の場合はすぐに移行する必要がありましたので自分でやりましたが、時間に余裕がある人はドコモショップに行って「iCお引っこしサービス」で移行すれば簡単です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おサイフケータイ」機種変更・・・ 出張の達人!お気楽出張生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる